犬がドッグフードを食べない!これってわがまま!?オススメの対策はこちら!

ワンちゃんにはドッグフードをパクパク食べてほしいですよね。

でも、急にある日からワンちゃんがドッグフードを食べなくなってしまうときがあります。

飼い主さん

ワンちゃんがドッグフードを急に食べなくなるのはなぜなのかしら?
ある日を境に、突然愛犬のドッグフードの食いつきが悪くなってたの。。これってわがままなのかしら?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!
・愛犬がドッグフードを食べないのはなぜ?
・ワンちゃんがドッグフードを食べないのはわがままの可能性も?
・愛犬がご飯を食べなくなったらどうすればいい?対処法は?

まなか

愛犬がドッグフードを食べなくなっちゃった!なんとかご飯を食べてもらいたい!

というあなたのために説明していきますね。

犬がドッグフードを食べないのはわがまま?理由と対処法はこちら!

もし、あなたの愛犬がドッグフードを急に食べなくなった場合、わがままを含む3つの理由が考えられます。

犬がドッグフードを食べない!考えられる3つの理由はコレ!

1.体調不良でご飯を食べることができない

2.そこまでお腹が空いていないから

3.ご飯よりもおやつの方が美味しいから(わがままになっておやつを食べたいと主張)

そして、以下がそれぞれの対処法です。

犬がドッグフードを食べない!対処法はコレ!

1.体調不良でご飯を食べることができない

1.愛犬の様子があまりにもおかしかったら病院へ

 

2.そこまでお腹が空いていないから

2.愛犬のお腹が空くまで待つ

 

3.ご飯よりもおやつの方が美味しいから(おやつを食べたい)

3.おやつをあげるのをやめて、ドッグフードを美味しいものに変える

 

ワンちゃんも、人間と同じで毎日元気一杯!というわけにはいきません。そのため、ワンちゃんの体調が悪かったため食欲が出ずにご飯をあまり食べないということもあります。

また、おやつをあげすぎてしまうと愛犬もわがままになって、ドッグフードを食べなくなってしまうことがあります。

ワンちゃんの様子を見ながら、ドッグフードを食べさせるようにしてあげてくださいね!

私の愛犬のチワワもドッグフードを食べなくなった!試した対処法はこちら!

私もチワワを飼っていますが、愛犬があまりご飯を食べなくなってしまった時期がありました。

でも、体調が悪いわけではなさそうね。カリカリのドライフードは食べないけれど食欲があって元気そうだし、おやつは食べてくれるわ

まなか

愛犬の体調は悪いわけではなく、いつもと変わらない様子でおやつも食べてくれました。ドッグフードは食べないけれどおやつは食べてくれていたので、おやつを食べさせてしまったのです。

そうやって、愛犬がドッグフードを食べない期間におやつばかりを食べさせていたら、おやつの方がドッグフードよりも美味しいのでドッグフードを食べずにおやつばかりを食べるようになってしまったのです。

チワワ先輩

飼い主さんは、愛犬がドッグフードを食べなくなると『大丈夫かな?』って心配になっちゃうよね。でも、ワンちゃんがドッグフードを食べないからといって、おやつをたくさん食べさせちゃうとおやつばかり食べるようになっちゃうんだよ
これが、よくなかったのね。。わがままになっちゃって食事をしなくなったの・・・失敗したわ〜

まなか

しかし、愛犬がドッグフードを食べなくなっても、おやつをあげるのをキッパリとやめてドッグフードを美味しいものに変えたところご飯を食べるようになってくれました。

これを機会にドッグフードも見直してみたの。おやつみたいに美味しいドッグフードであれば、ご飯の時間にもパクパク食べてくれるのよ♪

まなか

愛犬がドッグフードを食べないことに悩んでいる方は、おやつの回数を減らしたり一度無くしてみて、おやつのように美味しいドッグフード(例えば馬肉自然づくり)を試してみてくださいね。

犬がドッグフードを食べないときの対処法をもっと詳しく!

ここからは、愛犬がドッグフードを食べなくなった時の対処法を詳しく説明していきます。

1.愛犬の様子があまりにもおかしかったら病院へ

ワンちゃんも、人間と同じで体調が悪い日があります。

ワンちゃんの様子がいつもと違っていて、体調が悪そうであれば一度動物病院に連れて行ってお医者さんに見てもらう事をオススメします。

チワワ先輩

ワンちゃんの便の様子もチェックして、体調が悪そうで心配ならすぐ病院に連れて行ってあげてね

2.愛犬のお腹が空くまで待つ

ワンちゃんも、毎日ご飯の時間にお腹が空いているわけではありません。

特に、毎日散歩しているけれど雨が降っていたから散歩できなくてお家で遊んであげるだけだった、というときは運動量が少なくなっています。そのため、ワンちゃんもそこまでお腹が空いていないことがあります。

こういうときは、愛犬がご飯を食べたがるまで様子を見てあげてくださいね。ワンちゃんがご飯を食べなかった時におやつをあげたりしなければ、ワンちゃんもお腹がすくので、次のご飯の時間にドッグフードを食べてくれます。

ワンちゃんのお腹が空くまで、飼い主さんが待ってあげることが大事なのね♪

まなか

チワワ先輩

もしワンちゃんにご飯をあげて、20〜30分くらいお皿を置いても食べなかったらお皿を下げてあげてね

3.ご飯よりもおやつの方が美味しいから(おやつを食べたい)

先ほども言いましたが、私の愛犬のチワワも、ご飯を食べなくなった時に心配しておやつをあげてしまったところ、ご飯を食べなくなってしまいました。。

『ワンちゃんの体調に問題はない、おやつは食べてくれるみたいで食欲はある』というときには、ワンちゃんがわがままになっている可能性があります。

チワワ先輩

ドッグフードよりもおやつの方が美味しいからワンちゃんもわがままになっているんだね
私のワンちゃんも、わがままになっちゃって『ドッグフードを食べなければおやつがもらえる』と思っていたのね。。私が原因を作っていたの

まなか

もし、ワンちゃんにおやつばかりあげていて、ドッグフードを食べなくなってしまった場合は、一度、おやつをあげるのを完全にやめてみてください。

おやつの時間には、ご飯の時間にあげているドッグフードをあげるようにしてご飯を食べさせましょう。ワンちゃん食いつきが増すように、おやつのように美味しいドッグフードに変えてあげるのもオススメです。

チワワ先輩

おやつのように美味しいドッグフードだったらワンちゃんもパクパク食べちゃうんだね♪
でも、そんなに美味しいドッグフードだとカロリーも高いんじゃない?ドッグフードの種類もたくさんあるし、どれを選べばいいかも迷うわね・・・

まなか

実際、ワンちゃんに必要な栄養をしっかりとることが出来て、ワンちゃんも美味しいと感じるドッグフードはなかなかありません。

おやつのように美味しいドッグフードでも、カロリーが高ければ太ってしまいます。低カロリーでおやつのように食いつきがいいドッグフードを探している方は馬肉自然づくりのようなものを食べさせてあげてくださいね♪

愛犬がドッグフードを食べない場合はドッグフードを変えることもオススメ!

愛犬がドッグフードを食べなくなった場合、一番おすすめな対処法はドッグフードを変えることです。

おやつが大好きなワンちゃんは、おやつを食べたいがためにご飯を食べなくなって、わがままになることがあります。でも、おやつのように美味しいドッグフードであればワンちゃんもパクパク食べてくれるのです。

ドッグフードを変えるだけだったら、飼い主さんの手間も少なくていいわね♪

まなか

ただ、ドッグフードを変えるにしても種類はたくさんありますし、どんなドッグフードにすれば良いか迷いますよね。。おやつのように美味しくても、高カロリーだったり塩分が多いドッグフードを食べさせてしまってはワンちゃんの健康を害してしまいます。

『ワンちゃんの健康に良くて、低カロリーでおやつのように美味しいドッグフードを食べさせたい!』という方にオススメなのが馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりはこんな商品!
・人間用の新鮮な馬刺しを使用した安心安全なドッグフード

・もちろん無添加で、保存料や防腐剤、着色料、香料は一切不使用

・ワンちゃんに必要なタンパク質が豊富に含まれているのに低カロリー

・おやつのように美味しいからワンちゃんがパクパク食べてくれる

・他のドッグフードを食べなかったワンちゃんが食べてくれた、ワンちゃんの食いつきが良くなった、毛艶が良くなったという口コミあり

・今なら特典として20%オフのコースあり

・いつでも変更・休止が可能

馬肉自然づくりは人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードです。試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードです。

ワンちゃんは本来、肉が主食です。人間もタンパク質が必要ですが、ワンちゃんは人間の4倍のタンパク質が必要なのです。

チワワ先輩

馬肉自然づくりは、新鮮な馬刺しを贅沢に使っているから、ワンちゃんに必要なタンパク質をしっかり摂ることができるのに低カロリーなんだね!
人が食べて確認しているし、無添加で保存料や防腐剤が使われていないのも安心ね♪

まなか

実際に、私が馬肉自然づくりを初めてワンちゃんにあげたときに驚いたのは、その香りの良さでした。馬肉自然づくりは、封を開けると、和風だしみたいな美味しそうな匂いがするのです。

匂いまで美味しそうなドッグフードなんて初めてだったわ♪これならワンちゃんに安心してあげられると思ったの

まなか

ドッグフードの中には、とても匂いがキツいものや臭くて心配になるものもありますが、馬肉自然づくりはとても美味しそうな匂いがするのです。

さらに、馬肉自然づくりはワンちゃんにおやつの代わりにあげることもできます。

通常のドッグフードだとおやつの方が美味しいのですが、馬肉自然づくりはおやつのように美味しいドッグフードなのでワンちゃんも喜んで食べてくれるのです。

馬肉自然づくりをおやつの代わりに使えるのであれば、おやつをわざわざ購入する必要もなくて一石二鳥ね♪

まなか

チワワ先輩

栄養豊富で低カロリーだから、たくさん食べても安心だね♪ 僕もこれならおやつの代わりに食べたいなぁ

おすわりやお手、しつけのときやワンちゃんを褒めてあげたいときにおやつの代わりに馬肉自然づくりをあげれば、低カロリーかつ栄養も取れてとても良いですよ^^

飼い主さん

でも、今、ワンちゃんにあげているドッグフードから変えるのはちょっと怖いかも・・・ワンちゃんが食べてくれるかもわからないし・・・

と心配な方も安心してください。

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも、定期コースに申し込んでワンちゃんが万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

最初に馬肉自然づくりを購入するときに、1ヶ月おきの注文・2ヶ月おきの注文を選べるし、いつドッグフードが届くのか色々と設定できるのよ

まなか

チワワ先輩

設定した後でも、いつでも変更やお休みができるのは安心ね♪

馬肉自然づくりを試してしまうと、ワンちゃんのご飯の食いつきも格段に良くなって、販売店の方の対応もとても良いのでそれまでのドッグフードに戻れなくなります。

そのため、『実はまだ他のドッグフードが気になっているの・・・』という方は、馬肉自然づくりの公式サイトをチェックしてはいけません。

『ワンちゃんに必要な栄養が取れて、おやつのように美味しいのに低カロリーなドッグフードを食べさせたい!ずっと健康でいてほしい!』という方のみ馬肉自然づくりをチェックしてくださいね。

◼︎参考◼︎愛犬がドッグフードの食いつきがバツグンに良くなる!今だけ初回20%オフで試せる馬肉自然づくりはこちら♪



【まとめ】犬がドッグフードを食べない場合はおやつのあげすぎに注意してわがままにならないように気をつけよう

犬がドッグフードを食べないはコレ!
犬がドッグフードを食べない3つの理由
1.体調不良でご飯を食べることができない

2.そこまでお腹が空いていないから

3.ご飯よりもおやつの方が美味しいから(おやつを食べたい)

こちらがそれぞれの場合の対処法です。

犬がドッグフードを食べない場合の対処法!
1.愛犬の様子があまりにもおかしかったら病院へ

2.愛犬のお腹が空くまで待つ

3.おやつをあげるのをやめて、ドッグフードを美味しいものに変える

ワンちゃんがドッグフードを食べないときに、おやつは食べるからといっておやつあげてしまうと、ワガママになってドッグフードを食べなくなってしまうことがあります。

こういうときに一番オススメなのは、おやつをあげるのをキッパリとやめて美味しいドッグーフードに変えることです。

私がオススメしているのは馬肉自然づくりです。

馬肉自然づくりには

飼い主さん

それまではなかなかワンちゃんがドッグフードを食べてくれず、エサ選びに迷っていたけれど、馬肉自然づくりはワンちゃんがパクパク食べてくれたわ♪
ワンちゃんの食いつきが良くなって、毛艶まで良くなったの!

飼い主さん

という口コミがたくさんあります。

人間用の新鮮な馬刺しを使用したドッグフードで、試作の段階で人が食べて確認しているので品質的にも安心で、とても丁寧に作られているドッグフードです。

馬肉自然づくりは、おやつみたいに美味しいのに低カロリーだから、おやつの代わりにもあげることができるのよ♪

まなか

チワワ先輩

和風だしのいい香りがするから、ワンちゃんも食欲をそそられるんだよね!これなら僕もご飯の時間だけじゃなくて、おやつのじかんにも食べたいなぁ

今なら特典として20%オフのコースがありいつでも変更・お休みができるので単品購入するよりも定期コースに申し込んでワンちゃんが、万が一食べてくれない場合は休止することも可能です。

『愛犬におやつじゃなくて栄養豊富なドッグフードを食べてもらいたい!』『美味しくて低カロリーなドッグフードをパクパク食べてもらいたい!』という方は、ぜひ馬肉自然づくりを試してみてくださいね^^

◼︎参考◼︎愛犬家だけが知っている!馬刺し使用の高タンパクで低カロリーな栄養満点のドッグフードはこちら♪