犬が海水を飲むのは危険!?過去には死亡事故も!海水は皮膚には悪いの?

夏の暑い日は、愛犬と一緒に海に行って海水浴を楽しみたくなりますよね!

しかし、愛犬を海で泳がせると海水を飲んでしまうことが多いです。

飼い主さん

ワンちゃんが海水を飲むのは大丈夫なのかしら?ちょっと心配ね・・・
海水って犬の皮膚に悪いって聞いたけれど、本当かな?

飼い主さん

この記事はこんな人にオススメ!

・犬が海水を飲むのは危険だからダメなの?
・海水はワンちゃんの皮膚には悪い?

まなか

犬が海水を飲むのは危険だからダメなの?海水が皮膚に悪いかどうかも教えて!

というあなたのために説明していきますね。

犬が海水を飲むのは危険だからダメ!?下痢や嘔吐するワンちゃんが続出?

『愛犬と海で一緒に遊びたい!』という飼い主さんは多いですが、ワンちゃんが海水を誤って飲むことがないか心配ですよね。

一般的に、ワンちゃんが海水を飲んでしまうのはこんな時です。

犬が海水を飲むのはこういう時!
1.海で泳いでいるときに口に海水が入って飲んでしまう
2.泳いでいて溺れた時に海水を飲んでしまう
3.暑さから喉が渇いて海水を飲んでしまう

そして、海水をたくさん飲んでしまったワンちゃんにはこんな症状が出ます。

海水をたくさん飲んでしまった犬に出る症状がこちら!
・嘔吐
・下痢
・脱水症状
・重度の脳障害
・寝たきりで反応しなくなる
・心臓・腎臓へのダメージ
・発作

海水を飲んだことが原因で嘔吐や下痢をするワンちゃんは多くいます。

チワワ先輩

海水はワンちゃんの体にあっていないみたいで、海水を飲んだワンちゃんは水のような便をすることが多いんだよ
飼い主さんはびっくりしちゃうわね

まなか

もし、愛犬が海に行ったあとに下痢や嘔吐をして、水のような便をしたのであれば念のため病院に行ってお医者さんに診てもらうことをオススメします。

愛犬を海に連れて行ったら、海水を飲んだことが原因で死んでしまったということが実際に起きているのです。

犬が海水を飲んだことが原因で死亡!?実際にあった話

アメリカで、ワンちゃんが海水を飲んだことが原因で亡くなってしまうという出来事がありました。

フロリダ州のラブラドールレトリバーが、海遊びをした翌々日に死亡してしまったのです。

ラブラドールレトリバーの死因は、海水の過剰摂取による塩水中毒でした。

このワンちゃんは当時7歳で、飼い主さんは29歳の大学生のクリス・テイラーです。

チワワ先輩

いつものようにタンパ・ベイエリアのビーチで遊んだんだけれど、ビーチで遊んだその日の夜にワンちゃんが下痢と嘔吐したんだよ
翌日に食べることも飲むこともできるようになって症状も落ち着いたように見えたんだけれど、その後はグッタリしちゃって眠り続けたのよね

まなか

そして、次の日には名前に反応することもなくなり動物病院に運ばれ死亡したのです。

獣医師の診断は塩水中毒で、実はワンちゃんは重度の脱水症状に陥っていたのです。

チワワ先輩

人間は、汗をたくさんかいて汗に塩が含まれるからある程度の海水を飲んじゃっても大丈夫なんだよね。でも、ワンちゃんは汗をかくところが肉球くらいしかないから元々ナトリウム(塩分)の消費量が少ないんだよ
だからこそ、塩分がたくさん含まれている海水を大量に飲んじゃったワンちゃんは脱水症状になって死んじゃったのね

まなか

実際に、海水をたくさん飲んでしまって亡くなったワンちゃんもいるため、愛犬が海水をたくさん飲み過ぎないようにしてあげてくださいね。

愛犬が海水をたくさん飲まないようにするには?飲んでしまった場合はどうする?

では、愛犬が海水をたくさん飲まないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

こちらが、愛犬が海水を飲まないようにするための方法です。

愛犬が海水を飲まないようにするための対策はこちら!
・海の中でボールを投げて遊ぶようなことはしない
・愛犬を泳がせる場合はライフジャケットの顎付きタイプを着せる
・波打ち際を楽しむようにして、泳がなければいけないほどの水深まで連れて行かないようにする
確かに、波打ち際で濡れるのを楽しむくらいであれば、ワンちゃんがそこまで海水を飲んだりすることはなさそうね

まなか

チワワ先輩

海の中でボールを投げて遊ぶと、顔も動かすし口も開けるから海水を飲みやすいよね

そして、もし愛犬が海水を飲んでしまった場合には、大量の真水を飲ませるようにしましょう。

そのままだと、脱水症状になってしまうかもしれません。

ワンちゃんが大量の海水を飲んだところを目撃したりした場合は、すぐに動物病院に連れて行ったほうがいいわね

まなか

チワワ先輩

そうだね。お医者さんに海水を大量に飲んでしまったことを話して、適切な治療を受けてね

愛犬と海で遊ぶ時には、その時だけでなく遊んだ翌日・翌々日もワンちゃんの体に異常がないか気にかけてあげてくださいね。

犬の皮膚に海水は悪い?真水でしっかり洗ってあげることが大事!

そして、ワンちゃんが海水に浸かったあとには真水でしっかり洗ってあげるようにしてあげてください。

体に傷があるワンちゃんは、傷に塩水がしみて痛がったりすることがあるので海で遊ばせないほうがいいでしょう。

ただ、皮膚に問題がなくても海水が原因で皮膚炎になってしまうことがあるので注意が必要です。

チワワ先輩

塩分が皮膚についたままだとワンちゃんも皮膚炎になっちゃうことがあるんだよ
そうならないためにも、しっかり真水で洗ってあげたいわね!

まなか

ワンちゃんが海水を飲み過ぎないようにすること、そして海水に浸かったら真水でしっかり洗ってあげるようにして海を楽しんでくださいね♪

【まとめ】犬が海水を飲むのは危険!できるだけ飲まないようにしよう!

愛犬が海水を飲んだら適切な処置を!

愛犬と海で遊んだ時に、ワンちゃんが海水を大量に飲んでしまうことがあります。

犬が海水を大量に飲むと、最悪の場合は塩分中毒で死んでしまうこともあります。

海に行った翌日は少し元気になっても、翌々日に脱水症状などで死んでしまったという事例もあるので気をつけてあげてくださいね。

ワンちゃんが海水に浸かった場合、皮膚に海水がついたままになっていると皮膚炎になることもあります。
しっかり真水で洗ってあげて、海水を落としてあげてくださいね。

チワワ先輩

ワンちゃんが海水を飲まないように気をつけながら、海を一緒に楽しんでほしいね
海に行った翌日じゃなくて翌々日に急変することもあるから、もし海に行った日に体調を崩すことがあったら絶対動物病院に連れて行ってあげて欲しいわね

まなか